sdm.iftaf.jp

慶應大学SDMでの学生生活、勉強、研究などについて書いていきます

2013年8月28日
by manbou
件のコメント

プロトタイプ=名刺

慶應SDMのDAIGOです。

 

なんと開始2回でブログの更新がストップしましたΣ( ̄ε ̄;|||・・・が、続きを。

当時からはだいぶ進展して、今日はPurdue大学の受け入れ予定研究室の教授とSkype会議を行いました。

一回目は先方が日程を忘れるというトラブルを乗り越え、無事実施しました。

滞在期間やテーマについて話し合い、今後の見通しが立ってきたので少し安心。

上手くコラボできるのではないかと期待しています。

 

20130826_125034

話は変わって、8/26(月)はKAAT 神奈川芸術劇場 ホールで

”第9回 世界ファブラボ会議 国際シンポジウム / The 9th International Fab Lab Conference”

に参加してきました。

”3Dプリンタやレーザーカッターが、インターネット端末となったとき、一体何が起こるのか?”を中心に、

各国のスピーカーが実践を通じて得た知識や成果が披露され、とてもエキサイティングな会議でした。

物販で見つけた本の中に、違う言語を使う人同士は互いの名前を正確に読むことも難しいが、プロトタイプは互いの理解を

深める、「プロトタイプ=名刺」だ、ということが書いてあり、妙に納得しました。

今日のSkype会議でも、8月にせっせと作ったプロトタイプを見せることで、自分の現在の技術力を見せることができたので

やはりプロトタイプは重要だと思います。ジャーナルペーパーでもいいだろうけど。

 

めんどくさがらずに手を動かすのが大事!!

 

2013年5月5日
by 橋爪 知博
件のコメント

ビューティフルに生きよう

GWなのに忙しいSDM。

GWがグループワーク以外の読み方ができなくなりそうです。

 

正直、結構疲れてます。

そんな時に聞く音楽をご紹介します。

毛皮のマリーズというバンドのビューティフルという曲です。

 

男ならではの女々しさが巧く表現されていて、それでいて元気をもらえる曲だと思っています。

テンションの高い曲を聞くような気分でないけど、元気が欲しいって時にはすごくいい曲です。

 

「ビューティフルに生きて死ぬための僕らの人生」なんて、どことなくシステム思想的な匂いがしませんか?

2013年5月3日
by shota
件のコメント

多種多様

世界は広いなと思う事が最近2点ありました。

1点目は人それぞれ個性があるという事。

ある一例を紹介すると、先日の大学院でのある授業で、海外のプレゼンの形が紹介されていたのですが、留学時代に教えていただいた講師陣の中に当てはまる事例(ポケットに手をいれたままでスピーチしたり、机に座ったり、教室内の通路を歩きながら講義したり)が数個あり面白かったです。プレゼンの仕方一つとっても多種多様です。

2点目は分野の広さ。
4月から新しい仕事内容になり、3つ目のプロジェクトに携わっています。同じ○○分野であるにも関わらず、求められる知識、仕事の進め方などが全く異なり苦労しています。
1つの分野でもこれだけ異なるので、全体の分野数を考えると世界は本当に広いなと感じます。
大学院でも他分野の事例を色々と勉強して体験することができるので、とても勉強になります。
今まで学んでみたいと思っていたデザインなどにも触れられて貴重な経験です。
これからも色々とチャレンジしていきます!

2013年5月2日
by yuiko
件のコメント

皆さんの健康支えます!

システムデザイン・マネジメント(SDM)研究科のyuikoです。

 

今日は、大学院に入学した感想をお話しします。

まずは自己紹介を・・・

私は、今年3月に6年間通った薬学部卒業し、SDM研究科に入学しました。

薬剤師国家試験も無事に合格したので、薬剤師です。

(薬剤師としても成長出来るように頑張ります!)

 

SDM研究科に入学して数週間・・・

医療業界って余り知られていないんだな〜

と思いました。

 

大学時代には当たり前だと思っていたことが、共通認識でなかったり・・・

患者さんと接するときとは違った、大切なことを学んでいる気がします。

 

これから

SDM研究科の皆さんの健康を支えられるように頑張ります!

2013年5月1日
by manbou
件のコメント

留学しよう!

慶應SDMのDAIGOです。

 

先日交換留学の選考があり、結果Purdue Universityへの留学が(条件付きで)決定しました。

SDMは留学制度が非常に、ひじょーに優れており、留学に対する門戸が大きく開かれています。

これは、そこそこいろんな大学を見てきた経験からも間違いないと思っています。

 

今後は選考を含め、留学情報を書いていく予定でいますが、まず皆さんに一番伝えたいことは、

             応募書類を出そう!!

これだけです。学年を問わず、ちょっとでも行きたいな~と思ったら、迷わず出してください。

次回に続きます。

 

2013年4月29日
by 橋爪 知博
件のコメント

武蔵家 – 新SDM生のための日吉のラーメン屋紹介①

橋爪です。

個人的にもブログを持っているので、何を書こうか迷ってました。

内容被っても、なんかな~って感じなんでね。

 

で、気づいちゃいましたよ。

そもそもSDMの中で盛り上がってないのに、なんで外部の人を巻き込めるのか?って話ですよ。

そしたらSDMの中で重宝されるような内容でも良いんじゃないかなと!

 

という訳で、しばらくは日吉の飲食店を紹介する事にしました。

その中でもラーメン屋には事欠かない日吉ですので、最初はラーメン屋シリーズということで。

 

早速ですが、今日ご紹介するラーメン屋は武蔵家です!

横浜家系ラーメンの王道中の王道です。

豚骨と鶏ガラを使ったとろみのあるスープがホントに美味しんです。

これで600円という値段設定も学生にはありがたいところです。

ご飯が無料でついてくるので、家系ラーメンにはご飯は欠かせない!という人も満足できると思います。

 

ちなみに、オススメのトッピングはキャベチャーです!

キャベツとチャーシューが細切れにされて出てくるのですが、麺と一緒に食べると歯ごたえが出てきて

 

あまりに人気があって普段はかなり並んでますので、夜に行くか、二限の途中の時間に行くことをオススメします。

 

それではまた!

 

今回ご紹介したラーメン屋さん

店名 武蔵家 日吉店
営業時間 11:00~25:00
定休日 無し
住所 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-3-19 サンワキービル1F
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-3-19 サンワキービル1F

2013年4月28日
by yorichika
件のコメント

G-SPA“S”Eに参加しています

GW2日目、今日は日吉で東京大学・東京海洋大学の方たちと一緒に

G-SPASEのプロジェクトに参加しています。

宇宙インフラ利活用人材育成の為の大学連携国際教育プログラムです。

http://www.keio.ac.jp/ja/press_release/2013/kr7a4300000bxjvd.html

なお“S”はSOCIETYの略なので、間違えではありません。

終わったら、1階のHUBで懇親会です♪

DSCN0338